セールス、マネジメント、人事、対上司、対同僚、対取引先。「現場」で使える超実践的コミュニケーション術。

イライラ・オドオドの原因は「思考タイプ」の違い。6つのタイプを覚えるだけで、人とのやり取りは劇的に楽になる。

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ネット診断で自分の「思考タイプ」を簡単に診断! “あの人”となぜうまくいかないのか、ハッキリわかる!

【その対応、相手は不快に思っているかも…】
・初めて会う人には世間話でもして、空気を温めてから本題に入るようにしている
・忙しそうな上司には、「あの~、すみません」と様子を見ながら話すようにしている
・仕事中は忙しいんだから、伝えるべきことだけを端的に伝えるようにしている
・ひとりで寂しそうにしている人には、積極的に声をかけてあげるようにしている

これらすべて、人によっては間違いです。
同じ言葉や話し方でも、「思考タイプ」の違いによって受け取り方は大きく変わります。
自分が良いと思ってやったことが、相手に不快な思いをさせることもあるのです。
本書では、そうしたタイプの違いを6つに分類。それぞれの対処方法を、わかりやすく解説します。
自分のタイプはネットでも診断可能なので、ぜひ試してみてください。

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【現場で使える実践的メソッド】
・関係各所とのトラブルの原因は「これか!」と納得できました。
・社員配置の新しい基準ができました。離職率が下がるように思います。
・苦手な上司と話すときに役立ちそうです。さっそく使ってみます!
・お客様の前で何を言えばいいのかがわかるようになりました。
・プライベートでもコミュニケーションを円滑にできる技術だと思いました。